SSブログ

救いたい、近所のワンコ・・・ [トイプードル ラブラドール ハワイ 旅行]

師走の慌しい日々を、我が家の2匹の黒いワンワンたちにどれほど心癒されることか・・・。ウェンディーとアニーに感謝だ。
こんな可愛い存在が、我が子以外に存在していたなんて・・・と思うほどだ。
でも、あるワンコを見るたびに、うちのワンコだけがこんなに幸せで、キミには申し訳ないね・・・とおもわざるをえなくなってしまう。

近所のミックス犬は、お目めがクリクリで、茶色いフワフワの毛が可愛いんだけど、年中くさりにつながれ、その前を散歩で通ると、寂しそうな目でいつまでも見つめている。
暑い日も寒い日も、民家の一階にある薄暗い駐車場の中で過ごす。
散歩にも連れて行ってもらっている様子はなく、そこはワンコの糞尿で汚れている。
シャッターが地上から50㎝ほどあけられているのだけど、たまたま食事の風景を目にしてショックを受けた。飼い主らしきおばさんが、そのワンコのそばに、ドッグフードをわしづかみにし、離れた場所からポロポロと投げたのだ。しかも、汚れた糞尿まみれのコンクリートの地面にじかに。。。
そしてワンコはヨロヨロと歩いて、地面に放られたフードにパクついていた。
散歩もないので、足腰もかなり弱っている様子。
なんとかしてやれないもどかしさを抱え、その前でいつも立ち止まっている私。
こんなことするくらいなら飼うなよ!!と言ってやりたいけれど、近所という手前、なかなかそう言いにくいものもあって・・・。
こんなワンコって本当にどうやって救ってあげたらいいのだろう。。。。。。
自己嫌悪に陥るワタシ。。。

不思議な寝姿のアニー


常にたべものを探しているウェンさん




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

airi-15m

ん~~~難しいね^^;
見てて!目のやりばがなくなる事ありますよね^^
我慢!大変ですが・・・
頑張ってね^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・言葉がない!!!
by airi-15m (2007-12-17 20:55) 

love-lab

ひどい環境にいるワンコ、、本当にどうしたらいいんでしょうね。やりきれない思いになりますよね・・・。
ご近所さんということは、その飼い主とwendymamさんは顔見知りなのかしら。 「かわいいワンちゃんですね、ちょっと触らせてもらってもいいですか?」 とか、声をかけてみるとか・・・・虐待しているのであれば、通報したりできるんでしょうが、そんな形であっても、エサをあげているとなると、飼育放棄とは言えないのかな、、、、
by love-lab (2007-12-17 23:17) 

wendymam

Love_labさんへ
そうです。難しいんですよね…。飼い主さんとは顔見知りとまではいかないのですが、ワンコに対しての愛情があまりにも欠如しているとしか思えない…。番犬としかみていないのでしょうね。
かわいそうで見る度に心が痛みます。
by wendymam (2007-12-18 10:46) 

laf

内犬と外犬では、ずいぶんギャップがあると思います。
ブログのワンコたちは、内犬が多い。
素晴らしい表現をパチリ。
おじさん所では、見ない表情も、いっぱいある。
あんな表情をされると、愛情も増すのに。
どちらが良いのか。でも、↑は、虐待。
番犬でも、家族。愛情がないのなら、飼わないと良いのに。

鎖をつなぐのも虐待かな。でも、脱走をされると困るし、
おじさんも、虐待をしているのかな。
by laf (2007-12-18 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。